またnode.jsをちょこっとだけ進めてHello Worldの確認だけした

ちょっと酔ってるので、そういう時はあまり進めないほうが良いと思います(経験則)

前回gitとnode.jsのインストールまでできたので、続いてnpmとsocket.io。

npmはこんな感じで

インストール後、
npm -v
でインストールとバージョン確認。そういえばログインしなおさないとパス通ってなかったな。
そういうもんなのかな。

で、socket.io

以上。npmすげー!。

モノはそろったのでHelloWorldしてみる。
helloWorld.jsを作成して

以上。これでそのページにアクセスすればhelloWorldが表示されてるはず。
しかしこれは単に

これだけ。npmすげ(ry とりあえずここまで。 酒のせいでもう眠いんだよー。

node.jsのあれこれ。

久しぶりにちょっとだけ。本当にちょっとだけ進展。
node.jsに手を出そうと思いインストールすることに。

まずはgitのインストールから。

を新たに作成。内容はこんなん。

でgitのインストールをしたらgitでnode.jsをダウンロード・・・とは呼ばないか。
cloneと言えばいいのかな。svnだったらチェックアウト的な、をやる。

んで、例のごとくconfigureするのだけどここでエラー。
openssl入れなさいよ。さもなくばwithout-sslやりなさいよってさ。
なのでyumでさくっとopen-sslをインストール。

で、configureのmake。しかしmakeに時間かかったなー。6分弱かかったのはサーバが貧弱なのかな?
でmake installで何事もなくインストール完了。。。と思いきや、nodeコマンドを打っても何の反応もなし。っていうかnodeなんて知らんと言われる。
そっかパスが通ってないのか。じゃあどこにいる?と思い、where nodeをやっても反応なし。
あれー?と思って調べるとインストールされた先が/tmp/node以下。。。
configureのときにprefixつけるべきだったか。
ということで

ってな形で再度インストール。

それでもパスは通ってないので自分で通す。
/etc/profileに書くやり方もあるようだけど、今回はtcshrcに書いといた。

で、node -vでバージョンが表示されることでパスが通ったのとインストールの確認完了。
次は何をすればいいんだろう。

——————-

今見たら/usr/local/binにnodeがいてPATHも通ってる。なんだったんだろう。

——————-
2011.10.13追記
configureのprefixは
/usr/だけでよさげ。或いは/usr/local/。
binは勝手につけてくれるっぽく、上記の指定だと/usr/local/bin/binにインストールされてた。
そりゃパスも通らんわ。びんびんって。卑猥!
——————-

シェルスクリプトのあれこれ

また書かないと忘れちゃうんだ。物忘れが激しいから。
今日はシェルスクリプトと向き合ったのでメモメモ。
記号ばかり出てくるから検索しづらいんですよねー。
こういうときはリファレンスを読むのが一番早いのかもしれないけど
良いサイトが見当たりません><

=2013/04/22ちょっと改定=
続きを読む

Eclipseの設定

Eclipseのworkspaceを複数作ると、都度設定を変えたり戻したりしなきゃいけない。
それが面倒なので、覚書を記していくよ!

http://mergedoc.sourceforge.jp/
ここからEclipse All in oneパッケージのPHP版をダウンロード。(会社では3.5 Galileoを利用)

まず、一番鬱陶しいのがAnyEditツール。
設定→一般→エディター→AnyEditツール
で、タブ<->スペースの変換のチェックをOFF。
末尾の空白を除去は好みで。自分はONでいいと思うが、社内だと、なぜか最後に半角スペースを入れる人がいる。なぜだろ?
他に不具合があれば変換タブの設定もちょっとしておいたほうがいいかも。

末尾の空白を除去もチェックを外したほうがいいかも。
ソースによってまちまちだけど

「ここ。」をインデントしてたりしてなかったり。
してるソースにこの機能が働くとdiffが面倒なことになる。
#diffの設定で無視もできるようだけど。

次、設定→一般→エディター→テキスト・エディター。
タブでスペースを挿入にチェック。タブ嫌い!

次、設定→一般→コンテンツ・タイプ。
htmlとかのファイルが文字コードを勝手にMS932だっけ?あれにされてしまったとき、
ここで追加(A)…で設定を上書きしてやればいい感じのはず。

次、設定→一般→外観→色とフォントで「テキスト・フォント」で編集中のフォントが選べるはず。
やっぱり等幅じゃないとソースは読みづらいのよ…。MSゴシックだと中国語が文字化けるけど。

次、設定→PHP→PHPインタープリターでPHPのバージョンを選択。
5.3しか使わないよ!とかもう止めたいけど仕方なく4だよ!って場合はここで変えといたほうがよいね。(あまり効果は感じないけど)

次、設定→PHP→エディター→構文の色の指定で好みの色にすると精神的によし。
functionとかは紫色、湖面度は水色系、”で囲う文字列は緑色に限るよね!

次、設定→PHP→コード・スタイル→フォーマッターで、フォーマットを決める。タブ撲滅のために必須。

最後にSVN周りとして設定→チーム→SVN→ラベル装飾のテキスト装飾タブで
ファイル  {name} {date} {revision} {author}
フォルダー {outgoing_flag} {name} {revision}
プロジェクト {outgoing_flag} {name} {revision} [{location_label}{root_prefix}: {first_branchOrTag_child}]
発信フラグ ★
追加フラグ *

こんな感じにしておくと個人的にはいい感じ。ここは好みもあるよね。

大体こんな感じか。あとはデフォルトでそこまで不便は感じないはず。

近況

生きてます。引越しやらなんやらで活動してませんでした。
そしていま、風邪引いてます。土日に引越し準備やらでアクティブに活動してたら体力が尽きたようです。情けなひ。
家がまだネットに繋がっていないので更新もろくにできません。
早く復帰したいよー。